ベランダチルタイム -ショートショート-

ベランダで話す男女2人の会話の妄想

Night12.『ポジティブ占い』

ガラガラ

 

シュッ

 

フー

 

女「ねえ、占いって信じる?」

 

男「もちろん。結構好きだよ。けど、 悪いことは鵜呑みにしないで良いことだけ信じるようにしてるかも 」

 

女「そうなんだ。私と真逆だ。 良いことは信じないけど悪いことはとことん考えすぎちゃう」

 

男「へえ、なんで? 良いことだけ信じてればハッピーな気分になれるのに、 なんであえて嫌な思いしかしないようにするの?」

 

女「良いことだけを信じて、 現実でその理想が裏切られることが怖いから」

 

男「なるほど。期待しすぎたくないってことか」

 

女「逆に、 悪いことが起こるんだーって思ってたのに全然へっちゃらだった時 の方が救われた気がしない?プラスがゼロになるより、 マイナスがゼロになったほうがいじゃん」

 

男「でもそれは占いが外れた時だろう? 嫌なことが起こるんだーって思って、 本当に現実で起きたらそれはそれでつらくない?」

 

女「もちろん辛い。けど辛さよりも、うわ、 本当に占いあたってるじゃん! っていう驚きが勝つかもしれないし、占いのせいにできる。 もしかしたら、 何かしらの対策を立てて嫌な出来ことを回避できるかも」

 

男「良いことだけを信じるのってあんまりよくないのかな? プラスがゼロになるだけだし、 占いが外れたっていう何とも言えない喪失感がありそう」

 

女「なんで良いことしか鵜呑みにしないの?」

 

男「そりゃあ、そっちの方が気分が上がるし、 なにより占い自体を楽しめるからだよ。 良いことを聞きたいから占いをしてもらうし。おかしいかな?」

 

女「 良いことしか信じないって人は元がポジティブ思考なのよきっと。 だから羨ましい。 イメージするのとしないので結果は変わるってよく言うじゃない? 筋トレとかでさ。それと同じように、 良いことが起きるって考えてる人はそれ相応の出来事が起きると思う。それに、 どんなに小さいことでもそれが良いことだって感じて、喜べる。 そしたら行動だって変わる。だから良いことがないか、 どんなことが自分にとって幸せな事かって考えるだけでも、 それはとっても良いこと。私には難しいこと」

 

男「幸せな人かどうかは、 何が幸せか気づくかどうかで決まるって言うしね。 気づく力が大切なんだね」

 

女「誰が言ってたの?」

 

男「確か早口メンタリストがユーチューブ動画で言ってた」

 

女「君、そういうの好きそうね」

 

男「入れ知恵をひけらかすのが好き」

 

女「そういう人っているよね。けど魅力があっていいと思う」

 

男「ありがとう」

 

・・・・・・・・・・

 

女「星座なに?」

 

男「アロマディフューザー

 

女「つまんないから正直に教えて」

 

男「おとめ座

 

女「正直に答えた方が面白いやつじゃん」

 

男「君は?」

 

女「この流れで答えるの絶対嫌なんだけど。私はてんびん座」

 

男「めっちゃいいじゃん」

 

女「そう?なにが?」

 

男「理由はないけど。けどそういわれた方がなんかいいでしょ?」

 

女「言ってくれる人によるかな」

 

男「 人によって態度を変えるのはよくないって小学生の時に教わった」

 

女「人によって態度を変える力が無いとダメだって、 年齢を重ねるうちに気づいたの」

 

男「たしかに」

 

女「そうでなきゃつまんない人になっちゃう」

 

男「かもね」

 

女「ちなみにおとめ座とてんびん座って相性とても良いらしいよ」

 

男「本当?なんで?」

 

女「わかんない。適当。でも、そう考えた方がいいんでしょう?」

 

男「そうだね。 好きな相手に酔うよりも恋をしている自分に酔うっていう考え方と 同じ」

 

女「ごめん、わかんない」

 

男「そんなに好きじゃない子でも、 自分のことが好きって噂が耳に入った途端に急にその子のことが気 になって、いつのまにか好きになるってことない?」

 

女「分からなくもない」

 

男「そういうこと。なぜか?っていう理由より、 思い込みとかが先行してそうなっちゃうんだよ。だから、 相性がいいって何の根拠もないのにそう思ってるだけでも、 本当に相性が良くなる。良くなるというか、 そう錯覚してしまうと思う」

 

女「ごめん、やっぱりよく分からない」

 

男「 入れ知恵をなんの仕込みもしないまま料理して出したらダメだね」

 

女「勉強したね」

 

男「まとめると、思い込みの力は大事ってこと」

 

女「なるほどね」

 

男「じゃあ、僕は君と、 というか君の星座と相性が良いって思い込んでもいい?」

 

女「そんなに嬉しくないからそれはちょっとやめてほしいかも」

 

男「君が言ったんじゃないか」

 

女「りんご」

 

男「急にしりとり?えっと、、、ごんぎつね」

 

女「寝よっか」

 

ジュッ

 

ガラガラ